穏やかなマッギョ

f:id:tarakopoke:20150826074425p:image
このポケモンの第一印象は「薄い」でしょう。

僕は今まで、マッギョポケモン界のネタ枠・最薄枠としてしか見てきませんでした。

 しかし、マッギョは決してネタポケモンではなく、優秀なポケモンであり、かなりのポテンシャルを秘めたポケモンでした。

この環境にマッギョの仮想敵がいるなら、マッギョが腐ることはありません。

f:id:tarakopoke:20150826075142p:imagef:id:tarakopoke:20150826075210p:image
マッギョの仮想敵をこの2匹としました。
マッギョは地面タイプなので、大体の電気タイプに勝てるようにすることはもちろん、PGLのKPランキング2位のゲンガーにも勝てるようにしました。

f:id:tarakopoke:20150826074425p:image
性別:♀
性格:おだやか
努力値:H244-B116-D148
持ち物:オボンのみ
技:イカサマ・じわれ・でんじは・どくどく
なつき:MAX
リボンの有無:あり

HB...特化メガガルーラのじしん耐え
HD…オボン込みおにびダメージ×3+CSメガゲンガーの状態異常時たたりめ×2耐え
Sは実数値にして52。麻痺した135族を抜ける。

    技構成について
マッギョというポケモンは攻撃性能がかなり低い。
攻撃力は関係なくひこうタイプのポケモン以外を30%の確率で倒せるじわれは確定とする。
さらに、ゲンガーに対して打つ電磁波も確定。
ボルトロスやサンダー、クレセ、ポリ2に打つどくどくも確定。
最後の1枠だが、10万ボルトやだいちのちからはかなり小さいダメージしか入らないので、攻撃力は相手依存のイカサマの方が優先される。
イカサマはマッギョガルーラ対面でグロパンから入ってくるガルーラに1:1交換を仕掛けることができるので、これも確定だと思います。現環境でガルーラに対して麻痺を入れることしかできないのは弱いと思うので。

みなさんもぜひ使ってみてください。
マッギョの硬さには驚くと思います。
そして何より、使っていくうちに愛着が湧いてきます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

マッギョステルスロック、あくび、ねっとう等、他にも優秀な技を覚えるので意外に器用なポケモンです。
このポケモンにはもっともっとポテンシャルがあるので研究していきたいです。

ここまで読んでくれて
ありがとうございマッギョ
           ___
    ∧__ノ\
    Y○ V )
   _ノ ○ Y
 _/  ○  L_  
 >( ⌒Θ ⌒ / イ
  ̄\___/~ ̄